派遣のお仕事とは
派遣は、正社員やアルバイト・パートとは大きくことなる雇用形態の働き方です。
仕組みとしては、派遣従業員、派遣先企業、派遣会社の3者から成り立ちます。
派遣では、正社員やアルバイトとは異なり、就業先である派遣先企業と直接雇用契約は結びません。
派遣従業員の方は、派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社の派遣社員として派遣先企業で勤務していただきます。
派遣のメリット
職種や仕事内容を選べる!
希望のお仕事を選べるので楽しく働けるし、スキルアップ志向の人には大きなチャンス。
自分が求めるライフスタイルに合わせて働ける!
勤務地や勤務時間を選べるので、空いた時間で趣味などの好きなことができます。
人間関係に縛られない!
同じ場所で働く期間が決まっているため、人間関係のしがらみに悩むことが少なくなります。
請負のお仕事とは
請負は、雇用関係も業務の指示も請負業者が行う、という点で派遣とは異なります。
そのため、スタッフと派遣先企業との間には直接的な関係は生じません。
また、業務を丸ごと請け負うため、業務改善が可能となる他、専門性を身につけることもできます。
請負のメリット
より専門性を追求できる
請負業者が業務改善を提案できるため、より付加価値の高いサービスを提供できます。
先輩スタッフがいるので頼もしい
請負現場では、信頼できる先輩スタッフやベテランがいるので、安心して働くことができます。
正社員としての採用も
特定の現場丸ごと任される請負では、正社員採用をしていることも多いので、業務に集中して取り組むことができます。